学生生活

山口大学の学生生活をサポートする制度をご案内します。

保健学科育英奨学会の奨学金

山口大学医学部保健学科では,日本学生支援機構の奨学金及び山口大学の授業料免除制度とは別に,家庭の収入額が一定の基準に満たない学生に,保健学科育英奨学会による奨学金の貸与を行っています。条件は下記のとおりです。

1. 募集する奨学生数について

募集人数:若干名

2. 貸与奨学金について

  1. 授業料半期と同等額とします。ただし,保健学科会議が認めた場合は,さらに半期10万円を限度に増額することがあります。
  2. 奨学金は,無利息とします。
  3. 貸与は,奨学生名義の銀行口座に振り込むことにより行います。

3. 募集の時期及び貸与期間について

5月及び10月の2回の募集時期とし,それぞれ半期分の貸与期間分のみを行います。

4. 貸与の対象学生について

次の各号のすべての要件を充たしておかなければなりません。

  1. 当該年度の年度当初に山口大学医学部保健学科又は山口大学大学院医学系研究科保健学専攻に在籍する学生
  2. 将来医療に携わるとの強い希望と意志を持ち,保護者の経済的困窮のため学業を続けることが困難な学生

5. 提出書類について

  1. 奨学金貸与申請書[PDF]が開きます
  2. 同一家庭内の者の所得金額を証明する書類(前年分の源泉徴収票,所得証明書等)
  3. 同一家庭内の者(全員)の住民票

6. 返済について

  1. 奨学金の返済は,卒業(修了)後8年以内に全額を返済しなければなりません。
  2. 返済は,指定口座に振り込んでください。なお,手数料は本人負担とします。
  3. 返済は,卒業した年の9月までに開始し毎月一定額ずつ返済しなければなりません。ただし,一月あたりの返済額は最低2万円とします。
奨学金に関するお問い合わせ先
学務課教育・学生支援係
TEL
0836-22-2099
FAX
0836-22-2059
E-Mail
me237@yamaguchi-u.ac.jp