入学試験案内

入学試験に関する情報のご案内を行っています。

学士編入学最新情報

2017/6/26 平成30年度医学部医学科第2年次学士編入学試験募集要項を掲載しました。

募集要項

※出願にあたっては、必ず学生募集要項(冊子)を請求の上、手続を行ってください。

よくある質問

皆さんから寄せられた質問を掲載しております。

募集要項の配付時期について教えてください。
平成30年度入学者の募集要項は6月26日に発表しました。平成31年度入学者の募集要項の発表時期は、現時点では未定です。決定次第ホームページにてお知らせいたします。
海外の大学を卒業したのですが、出願資格はありますか。
募集要項でご確認ください。
出願書類に誤って記入してしまいました。
二重線を引き、余白に正しく記入してください。訂正印は必要ありません。
卒業見込証明書の提出が出願期間に間に合いません。
提出できない理由を大学の方に書面で作成いただき、提出してください。発行可能時期になりましたら、速やかに提出してください。
推薦書はパソコンで作成してもよいですか。
パソコン等で作成されても構いません。ただし、推薦者氏名は直筆で記入してください。また、本学所定の用紙に貼り付ける場合は、割印を押してください。
試験前日に会場の下見をすることはできますか。
大学構内に入り建物の位置を確認することはできますが、建物内に入ることはできません。
試験前日の午後以降に試験会場(室)等の案内を掲示します。
試験当日、昼食を取る場所はありますか。
試験室内で昼食を取ることはできます。学生食堂および売店は営業しておりませんので、各自でご準備ください。
過去問が欲しいのですが。
過去問は非公表です。資料の請求はできません。
専門学校を卒業したのですが、出願資格はありますか。
学士の学位を取得した(見込)者を対象した入学試験です。専門学校卒業のみの方には受験資格はありません。
履歴書の職歴欄が足りません。
「別紙に続く」と記入し、本様式にならい作成してください(履歴書の裏面には記入しないでください)。
中退した大学(院)の証明書は必要ですか。
必要です。在籍したことのある大学(院)全ての証明書を提出してください。
推薦書が英語で書かれているのですが、和訳は必要ですか。
必要ありません。
試験当日、車やバイクで大学構内に入れますか。
大学構内への乗り入れは禁止しています。公共交通機関をご利用ください。

ページのトップへ

アドミッションポリシー

「教育理念」「目標」

医学科では,医学・医療の専門知識と技術を教授し,豊かな人間性を涵養すること,医学・医療の変化,医師の社会的役割の変化への対応能力を育成すること,国際的視野に立って医学の発展及び国際交流に貢献し,国際化に対応できる能力を育成すること,医学・医療の知識や技術の向上に積極的に貢献し,創造的な人材を育成することを理念・目的として,以下のような教育目標を掲げています。

写真:医学部-実習棟A

  1. 豊かな人間性と高い倫理観を持った医師,研究者の育成
  2. 科学的探究心の育成
  3. 問題提起能力及び自己開発能力の育成
  4. 実践的臨床能力及び先進的医療への対応能力の育成
  5. 国際的視野と医学・医療分野での実践的英語能力の育成
  6. 地域社会の医学・医療に対する多様な要望に対応できる能力の育成

求める学生像

  1. 医学・医療に貢献しようという意欲と情熱を持った人
  2. 病める人の立場が理解できる人間性豊かな人
  3. 知的探究心が旺盛で,物事に柔軟に対応できる人
  4. 地域社会に医学・医療の分野で貢献する意欲のある人
  5. 医学を学ぶために必要な基礎学力(基礎的英語能力を含む。)を身につけた人
医学科・入試に関するお問い合わせ先
学務課医学科教務係
TEL
0836-22-2053
FAX
0836-22-2059
E-Mail
gakumu@yamaguchi-u.ac.jp