山口大学医学部 医学部

医学部医学科5年生が『YU学生アイディアコンテスト』で最優秀賞を受賞しました

医学部医学科5年生木村綾佑 さんが代表を務めるおもしろプロジェクト「山口県産農産品からつくる新医薬品~山口から世界へ~」が、2月8日に開催された『YU学生アイデアコンテスト』(主催:山口大学ベンチャー起業支援室)に出場し、自ら開発した小野茶を使用した石けんづくりのプレゼンを行いました。

厳正な審査の結果、最優秀賞を獲得し、本学谷澤学長から表彰を受けました。

おもしろプロジェクト「山口県産農産品からつくる新医薬品~山口から世界へ~」(木村綾佑代表)は、安価で安定的に生産できる山口県産の農産品から新しい医薬品の候補となる成分の抽出と検証を行い、SDGs達成につながる創薬開発に取り組んでいます。

これまでの研究では口腔がん細胞に対して抑制効果を示す青パパイヤを用いたサプリメントの開発を行いました。
今回のテーマである小野茶石けんは優れた抗菌作用と地産地消での製品づくりをアピールポイントにしています。

また子供たちに人気の小野茶石けん教室では、培地実験の写真を用いて手洗いの大切さと石けんが汚れを落とすメカニズムについて紹介の後、実際に参加者の皆さんが石けん作りを体験することができ、様々なイベントで高く評価されています。

■最優秀賞
「小野茶石けん“小野茶chacha”の紹介」
  医学部 医学科 5年   木村 綾佑 さん
  医学部 医学科 5年   泉本 真志 さん
  医学部 医学科 5年   杉山 尚平 さん
  医学部 保健学科 3年   伊東 雅也 さん

Copyright © 山口大学医学部. All Rights Reserved.
TOP